プロフィール

チャンかわい

Author:チャンかわい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



甲子園開幕!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

みなさんこんばんは。チャンかわいです。

ついに夏の甲子園が開幕しましたねー。

野球好きにはたまらない季節の到来です(笑)

今日は地元愛知県代表の東邦高校、

そしてお隣の岐阜県代表の大垣日大高校ともに勝利!!

東邦は20安打11得点の大勝、大垣日大は8点差を逆転しての勝利と縁起がいいですねー。

一応エビブログなので、ここからはエビに関する話題を。

この前ローキーズ愛知の店長さんに

「クリプトみたいな根を張る水草を植えてみたら」

とのアドバイスを頂いたので、試しにチャームで購入してみました。

001_convert_20140812184258.jpg
002_convert_20140812184315.jpg


クリプトコリネ・ウエンティグリーン(合ってたかな・・・?)

003_convert_20140812184329.jpg


クリプトコリネ・パルバ(だったような気がする)

004_convert_20140812184341.jpg
005_convert_20140812184357.jpg
006_convert_20140812184424.jpg

クリプトとかブセって色々種類があるし、名前も難しいからよく分かりません(笑)

しかも溶けるっていうし、どうなんだろうなあ。

初心者の自分でも増やすことができるんだろうか。

とういうか、どうやって増えるんだろうか。

アクアは勉強することが多くて大変だけど、

そこもまた楽しいところでもありますよね。

007_convert_20140812184438.jpg

あ、そういえば、舞姫が1個余ってたので、

テトラマイクロフィルターに接続してみました。

これなら水流も強くないし、小型水槽にちょうどいいですね。

とりあえず、今日はこの辺で。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2周年記念セール

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日は、あいにくの空模様でしたが、

日頃からいろいろとお世話になっている行きつけのショップである

ローキーズ愛知さんの2周年記念セールに行って参りました。

まずは、ローキーズ愛知さん、開店2周年おめでとうございます。

これからもお世話になりますので、よろしくお願いします。


開店15分後くらいにお店に着いたのですが、すでに店の外でお客さんが溢れておりました。

しかもすでに SOLD OUT の札が貼ってある水槽もいくつかありました。

なんでも、朝の5時6時くらいから並んでいた方もいたとかで、さすがは2周年記念ですね。

僕はとりあえず今日の目的であった、ピント・ファンシーのハイブリットビーを10匹ゲットし、

ほかの水槽も眺めていたところ、石巻蝦さんのレッドビーに一目惚れしてしまい、

3匹ほど衝動買いしてしまいました(笑)

002_convert_20140809175459.jpg

004_convert_20140809175346.jpg

003_convert_20140809175434.jpg

体も大きく、きれいな赤足をしていたので、この血統を増やしていけるようにこれからがんばってみようと思います。

帰り際に500円のくじを引きましたが、残念ながらハズレでした・・・。

また、かず印さんのステッカーと、紅蜂シュリンプさんのステッカーも頂いてきました。

005_convert_20140809175304.jpg

写真の腕がなさすぎてこんな写真しか撮れなかった・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

白濁その後

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

何日か前に投稿した白濁していた30センチキューブ水槽ですが、

あの後もう一度4分の1ほど換水したところ

001_20140808152713505.jpg

ここまで見えるようになりました。

001.jpg


以前の白濁した状態

一度丸坊主にしたミクロソリウムもぼちぼち生えてきたし、

後は、エビが増えてくれるといいんですけど・・・。

005_20140808152716c03.jpg

002_20140808152717b75.jpg

003_2014080815271770f.jpg

004_20140808152718b64.jpg


明日は、行きつけのショップであるローキーズ愛知さんが

2周年
ということなので、お得なエビを探しに行ってみたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


白濁

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

立ち上げて1ヶ月半くらいになる水槽がだんだんと白濁し始めて、

日に日に水槽内が白くなってしましました・・・。

001.jpg

こんな感じで奥が見えないくらい濁っています。

とりあえず、スポンジの掃除と、水換えを4分の1くらい行いました。

これで少しはマシになってくれればいいんですけど・・。


話は変わって、7月31日と8月1日に立ち上げた水槽の水質をチェックしてみました。

003_201408052334453c2.jpg

まずは、7月31日に立ち上げた、えび桜・えび伝水槽。

006_20140805233618772.jpg
007_2014080523361608d.jpg

アンモニアは結構出てきましたねー。

続いて、8月1日に立ち上げた、えび桜・アマゾニアパウダー、底面フィルターの水槽。

002.jpg


004_20140805233446a8a.jpg
005_20140805233428d73.jpg

こっちはまだえび伝・えび桜にくらべると、少しアンモニアが少ないような気がします。

とりあえず、しばらくの間は、ラムズとヤマトにがんばってもらって

サイクルが出来上がるのを待つことにします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

45センチ水槽立ち上げ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

先日チャームでポチっとした水槽が届いたので、

昨日水槽を早速立ち上げてみました。

1.jpg

まずは水槽を洗って、バックスクリーンを貼って

2.jpg

バクター100とトルマリンBCをフリフリ

003.jpg

いつも使っていた無印ソイルがなくなってしまったので、

今回は、ずっと使わずに置いてあった

えび桜ソイルを使用。

004.jpg

次にアルティメットバクターと濃縮酵素を振りかけ

005.jpg

行きつけのショップオススメの

えび伝ソイルを入れて、

その上から、ふるぼっちんともりガッつんを直接投入。

006.jpg

そしてスポンジフィルター2個を設置し

水を投入。

008.jpg

とりあえず、今は入れるエビもいないのでじっくり立ち上げてみようかと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


